うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

靴のお手入れ

えーっと、皆さんはどうやって靴をお手入れしてますでしょうか。え?してない?いやぁそういう方もいらっしゃいます。登山に電車で行くときなんかに、え?前回の登山のまま?という方もいらっしゃいます。

まぁそれは人それぞれですから汚いままでよい人、そして一方常にキレイにしていないと気が済まない人もいらっしゃることでしょう。

じゃぁお前は?と言われれば私はどちらかといいますとキレイにしていないと気が済まないタイプだと思います。岩場中心の登山からから帰ってみて靴は砂っぽくなっているだけであれば軽くブラッシングすればいいのですが、泥まみれになっているのを見るととてもそのままにはしていられない感じです。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20190224195908j:plain

お手入れの方法はこれもまた人それぞれですのでこうしましょうああしましょうとここでは言うつもりはありません。私はこうしてますよということをここでは書いてみます。汚れを取り除き革を保護し防水処理を施すといったことが出来ていればそれでいいと考えております。

下山したらバンバンと靴底を地面に叩きつけて出来るだけソールに詰まった泥を取り除いておきます。帰ったら靴紐を外し流水にてタワシで軽くアッパーの泥を洗い流します。ソールは青いブラシで目に詰まった細かい泥こびり付いた泥をゴシゴシと洗い流します。この時に靴の中に水は入れません。終ったら脱水機に3分ほど回して水気をとります。

ベランダで陰干しして乾いたらこのTICAMの場合はスエードなのでコロンブスのヌバックスエード栄養ミストを軽くかけてそして再び乾かしたあと靴ブラシでブラッシングします。私はこのコロンブスは革を保湿してくれるものとしてはとても信頼してます。ブラッシングした後はご存知ホルメンコールを振りかけて乾かして終了。ホルメンコールもバリバリと弾いてくれますから信頼してます。

 

以上が私の靴のお手入れ方法でございました。