うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

センサークリーニング

f:id:ukkarisangakubu2:20190901103417j:plain

うっかりが山で使っているのはパナのGM1ですが、小さいし軽いし写りはそこそこだしとても便利に使っております。うっかりの山登りレベルではフルサイズのカメラを持って登るということは負担に感じてしまうし、たとえフルサイズカメラを持ってったとしてもそれに見合った写真が撮れるかというとそうでもないというところから、このマイクロフォーサーズあたりが妥当と感じております。ところがここのところこの気に入って使っているGM1が映し出す写真に黒いシミが写り込むようになりました。なのでここにアップするのに編集ソフトで染み抜きしてからアップしておりこれはこれでめんどいなーと思っていたのですね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20190901110801j:plain

こんなの。というかコレなんなん?以前もこの現象があってその時はメーカーに出してクリーニングしてもらったのでした。しかしながら2万くらいかかってしまい、そう簡単に出せないよなー。と。

 

そこで!

 

f:id:ukkarisangakubu2:20190901103945j:plain

アマゾンでセンサークリーニングなるものを買って自分でやってみようかと思い立ちました。このキット自体は2千円くらいでした。サイズはいろいろあってちゃんとマイクロフォーサーズ用のものを買いました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20190901104119j:plain

このような布っぽいヘラのようなものに専用クリーナーを塗布して使うようです。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20190901104231j:plain

とは言っても説明書は英語でしたので定かではありません。なので合っているかどうかはわかりません。そんな適当でイイのかっ?とりあえず塗って拭いてみました。クリーナーはさっと蒸発するようです。ひととおり拭いてみて、

 

いざ試撮影!

 

f:id:ukkarisangakubu2:20190901104324j:plain

がびーーーん。取れとらんやん。というかコレ、

 

なんなん?