うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

ボトルケージ

皇帝陛下には2か所のボトルケージ設置場所があるようです。

 

と、

 

唐突に始めてみました。どうなんでしょうか、うっかりの想定ですとせいぜい1~3泊程度の旅が多いのかなーと思うのですが、この期間でボトルケージは2つも必要なのかな?と。このあたりはほとんど想像が出来ないでおります。日本もしくは世界一周されている方のブログ等々を見るかぎりですとシートチューブには2リットルクラスのボトルが納まるようなケージが、ダウンチューブにはノーマルサイズのケージが設置されていることが多い気が致します。

 

まだまだ旅にも出たことのないうっかりにはこのあたりは全く未知な部分ですので、これは実際に旅に出てみてどうするのかということが見えてくるのでしょう。

 

とか言いながらも・・・。

 

ポチってしまいました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200327215615j:plain

UNICO BIKE'N ROLL ステンレスボトルケージ

ほんのりとNITTOに似ておりますがやっぱりステンのクローム系がいいなということで。

届いて箱を開けて見て・・・。小さい・・・・。これは500ml用だな・・・。うっかりは普段登山で使っている1リットルのスクイーズボトルを入れるつもりだったので、ちょっとがっかりしながらも、んーどうしたもんかと思いましたが、

 

広げれりゃイイやん。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200327220450j:plain

と、自前のスクイーズボトルに沿うように手で曲げ曲げして、

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200327220537j:plain

完成!ピッタンコでございます。500ml入れる場合はまた縮めりゃイイやんと思ったのだけどあまり曲げ伸ばししてると金属疲労にて折れそうなのでこれはこのボトル専用としました。

 

これをシートチューブに設置するのかダウンチューブにするのかはバランスを見て決めようと思います。んー想像つかんな。当たり前ですよねえ・・・

 

 

自転車が無いんだから。