うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、道具の試行錯誤

富士錦 パワー森林香

中倉山登山の際にブユに刺されまくりまして、それはそれはひどい状態でごさいました。こりゃなにか対策しなくてはなーと思っておりました。

その時の服装はロングパンツの下に黒のタイツ履いておりましたが、うっかりのロングパンツはショートパンツに早変わりするもので、その時は暑かったのでショートに切り替えたんですね、すると膝下が黒のタイツが剥き出しになるんだけどやっぱりアブ、ブユの類はこの黒に異常反応しますね。すね、ふくらはぎに集中攻撃でした。わかってはいたんですが油断しました。なのでやっぱり山に黒色はダメですね。Tシャツも紺色だったので肩のあたりも刺されておりました。今後は薄めの色のものを着用することにしましょう。

そして、釣りとかキャンプなんかでは蚊取り線香を導入してみようかと思い立ち、いろいろ探っておりましたら、この子がヒットしました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200802160927j:plain

富士錦 パワー森林香

なんだか力士のしこ名のような名前ですけども、パワーというだけあって煙がもの凄く出るらしいです。ユスリカ、チョウバエ、アブに効くとあります。あれ?蚊には効かないの?ってなるとこですが、どうやら効きすぎるようです。成分基準により適応害虫に蚊と書けないらしいです。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200802160956j:plain

携帯容器を持っておりませんでしたので容器付きのものを買いました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200802161116j:plain

裏にはストック2巻収納できます。10巻買ったのだけどこの2巻はおまけのようです。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200802161153j:plain

線香は赤くて太いです。煙たくさん出そうですねぇ。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200802161242j:plain

留め金をバンザイさせると、

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200802161323j:plain

パカっと開けることができます。ギザギザが線香を固定する方式のようです。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200802161401j:plain

腰に掛けて使うようですが、これですと落としそうなのでカラビナで吊り下げようと思います。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200809180345j:plain
そして、渓流釣りの時に実際使ってみました。まずは煙の量ですが、普通の蚊取り線香とそんなに変わらないような気が致しました。というか普通の蚊取り線香がどれくらいの煙の量だったかもうろ覚えなのですが・・・。

んで、効果はどうだったかというと、ブーンブーンとアブが周りを飛び回るのだけど体にとまることなくしばらくすると居なくなります。そんなことを繰り返して結果的には一度も刺されることはなかったので効果はあったのではないでしょうか。現に火が消えていることに気が付いてないときにはやたらと寄って来て離れませんでしたから。匂いも普通の蚊取り線香よりはちょいきつめではあるのだけどイヤな匂いではありませんでした。釣り、キャンプはもちろんのこと、食事を伴うような登山(停滞する場合がある登山ということ)でも使ってみようかなぁ。と思いました。

  

f:id:ukkarisangakubu2:20200809180454j:plain

実は前回の釣行の際に腰にぶら下げた状態で腰まで浸かって渡渉してしまい、当然びしょ濡れになって火が消えてしまいましたので今回はザックの上部に括りつけました。しかしこの釣行後、ザックに匂いがこびりついてしまい、丸洗いして乾燥させて果たして匂いはとれたのか?

 

若干残ってしまいました・・・。

 

こんなこともあるので神経質な方は気をつけた方が良いかと思います。