うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

渓流ミノーイング

またまた行ってまいりました渓流ミノーイング。前回はワンヒットのみのさみし~結果だったので今回は場所を変えてチョイと下流域から攻めてみました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200809170919j:plain

朝靄の中、静かに打ちながら上がって行きます。こういう時は大抵カミサン先行です。カミサンが最初にメインどころズドン!とやって後からうっかりが細かく刻んで行くといったいつもの我が家のお作法でございます。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200809171005j:plain

赤とんぼがたくさん飛び交っておりました。この辺りはお盆を過ぎるともうあっという間に秋なんでしょうねぇ。サミチー。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200809171035j:plain

ある程度上がってこれ以上あがれませんねー?となり、しかもここまでワンバラシのみ。んー渋いですねぇ。そんな時はコーヒーでも淹れて気分を落ち着かせます。ここからは無理をせず引き返しましょう。そうなんですよね釣りってやつぁ欲かいたら負けなんです。あ、これ前回も言いましたっけ。

 

今度は竿抜けポイントとなるちょっとした石裏やボサ、小さな淀みなどを中心に打って行きます。そして、

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200809171122j:plain

レイダウン&オバハンの下からキレイなヤマメ様が躍り出てきてくれました!やっぱりプレッシャー掛かってるとこういうとこに逃げ込んでるんですね。エサ釣りやフライでは簡単には流せないとこなのでここはルアーの独壇場なんでしょうね。ルアーだとヘタレなうっかりでもお魚さんを引き出して下さいます。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200809171358j:plain

さ、次はカミサンの番です。ある程度広いオバハンなので魚はストックしてるようです。オイラの時も2匹チェイスありましたからね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200809171439j:plain

程なくしてカミサンにイワナ様が!久しぶりに赤ネットに納まりました。ギンもペロペロ舐めております。可愛そうなのですぐに逃がしてあげました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200809171655j:plain

パラパラと雨が降ってきました。今日はずーっとこんな感じでしょうかねぇ。靄もずーっと川の上にかかっております。なかなか幻想的な感じです

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200809171742j:plain

カミサンと入れ替わり立ち代わりレイダウン&オバハンを攻め続けて、アグレッシブにルアーを追ってきたヤマメ様が再びGreatHuntingをバックリと!なかなか精悍な顔つき。あ、さっきからオバハンオバハン言ってますけどオバサンのことじゃないですよ。木がオーバーハングしている場所という意味でございます。そんなこと知っているって?どうもすみません。それにしてもこのミノーはいい仕事しますねー。とてもいいミノーに出会えました。もうこれだけあればイイと思えるくらいになりました。ハンドメイドと違って量産品なのですぐに手に入りますしね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200809172755j:plain

カミサンがやっている時にまたまたお湯沸かしてコーヒー淹れておきました。なんだかのんびりとした渓流釣りですねぇ。これはこれでイイ時間です。

 

それからは車まで下りながら2回チェイス頂いて終了。今回はレイダウン&オバハンのテクニカルな釣りでございました。

 

おしまい。