うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、道具の試行錯誤

リールのメンテナンス

ここのところうっかりは釣りばっかじゃん。そんな声が聞こえます。いや、勝手にそう想像してるだけなんすけどね。今回はリールのメンテナンスです。

あ、すみません、メンテナンスと言いつつバラせるわけもなく、注油してグルグル回しただけなんすけどね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210918203435j:plain

手前が管釣り用の04STELLA1000S、後ろがバス用でカミサンのが07STELLA C3000HGでオイラは06TWINPOWER Mg 2500HGSでこれはシーバスからの転用です。もうかれこれ15年選手でしょうか。古いんだけど全く無問題にて動作しております。さすが世界のSHIMANO製ですね。大昔からスピニングはSHIMANOでしたかね、ん~、そうですねDaiwa使ったことないですかね。型式書いておりますがこれはググって調べました。何年式とか覚えてるわけないじゃないですか、なので備忘録的に書いておきました。

バス用にはとりあえずSEAGUAR R18 完全シーバス フラッシュグリーン 0.8号巧くんセントローレンス戦優勝おめでとうを巻いております。何言ってるかさっぱりわかりませんね。リーダーはフロロの8lbs。

こうやってね、古いリールを眺めておりますとね、まだまだイケんじゃんという思いと15年経った今現在のリールはどんだけ進化してるんだろうと、

 

すっげー気になるぅぅ

 

あ、ただただ釣り道具いぢってるだけじゃないんですよ、ここのところ休日は欠かさず通っております。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210920184240j:plain

本日は小野川でした。日の出。トンビも飛び始めておりますね。護岸がばつっと切れててなんの写真かわかりませんね。3cmベイトのボイル発生にて急遽投入したのが付いてた6.5inカットテールでして不発・・・。高気圧ドピーカン無風にてとてもじゃないけど釣れる気がしませんでした・・・。次の休日にはなんとかしないとですね。