うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

虫対策

結局のところ去年の川を今年も選んでしまったわけなんだけど、お魚さんはそう多くないんだけど渓相が良くて人が少なくて静かなとこなのでとても気に入っております。

 

が、

 

何がイヤかって「ヒル」が多いんですよねぇ。異常に・・・。このヒルがイヤで迷った部分も無きにしも非ず。このヒルという生き物は無毒なので気にしなければいいっちゃいいんですがいかんせん気持ちが悪い。噛まれたらしばらく血が止まらないといったこともあり、今季は年券を買ってまで行こうとしているのでこれはどうにかしなくてはなりません。

初めて噛まれたときにヒルを除去したあと、しばらく血が止まらず、帰りの車の中でもだらだらと血が出ており、サーっと血の気が引いた覚えがあります。その時は帰りに温泉行こうとしてたので温泉でこのまま血がとまらなかったらヒンシュクだなぁ。と思いながら帰ったのでした。この血が止まらないのは何でだろう?と調べてみたらヒルは噛むときにヒルジンという物質を出して血が固まらないようにしているようです。なのでまずはそのヒルジンを吸い取ってしまわねば。と思いました。

 

これね。「蛇と虫が噛んだ一式」直訳するとこんな感じでしょうか。

 

開けてみますと注射器のようなものと吸盤みたいなのとゴム紐がセットされております。そうです、ポイズンリムーバーってやつを買ってみました。

 

吸って固定するモノが良いなということで、コレにしました。これだと吸ってしばらくぶら下げておけばいいですね。箱にSNAKEとある通り、蛇に噛まれたときにも使えそうですね。蛇と言えば登山しててマムシ会ったこともありましたねぇ。

 

ukkarisangakubu2.hatenablog.jp

開聞岳に居ましたね。むちゃくちゃ怖かったです。ガラガラヘビのように尻尾揺らして威嚇しておりました。デンジャラス!

 

で、なぜかこんなものまで同梱されておりました。ん?何コレ?と思いましたが、おそらくは毛が生えている部分を噛まれた場合を想定しているのでしょう。こまけーな。