うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

5月度サクラマス弾補充

なんだよ5月度ってね。どうもすみません。チビチビと騙し騙し毎月コツコツと弾を補充しております。今回はコチラ。

 

イトクラのキャリバーとジップのリッジですね。しばらくはディープとかMDとかではなくてノーマルなシンキングミノーを探っておりました。

 

ITO.CRAFT CALIBER85S 85mm 16g SCY Hook:ST36BC#4 

いやぁ、アルミがステキ。一瞬ウッド?と思っちゃいますね。ABSとは思えない出来栄えでございます。見ているだけでホレボレしてしまいます。固定重心なので飛びが気になるとこではありますが、まぁまぁ重いので問題ないんじゃないでしょうかねぇ。

 

リップは思いのほか大きくでなんだかブリブリ動きそうなんだけど、引き重りがどうなのか気になるとこですね。

 

ZIPBAITS rigge 90MNS-LDS 90mm 13g ヤマメ・H Hook:STX-45ZN#6 

そして、一方のリッジですが、これはMNなので故 西村雅弘氏がプロデュースしたものとなりますね。「ちゅいっちんぐですね。」と氏の口癖が耳に残っております。イトクラもそうですがトラウト界のレジェンドが立て続けにお亡くなりになってとても残念です。このMNSは当然MAG-DRIVE搭載でノーマルと比較して2gほど重くなってのLDS=ロングディスタンスシンキングということなので、すぅごく飛びそうです。氏がもっと遠くに飛ばしたいなって言ったんでしょうね。フックも高級なSTXが奢られておりまして、氏の並々ならぬ拘りがみてとれますね。

いやぁ、焼酎がススムススム。