うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

2Pのバスロッド

今回は酔いどれブヨブヨぷにぷにギラギラギトギト中年過ぎ男の与太話でございます。まぁデタラメの話ではないのでお付き合いの程を。

ふと、GoogleMAPで東京は千代田区付近を俯瞰しておりましたら、江戸城の西側の弁慶堀を発見いたしました。あぁそうだった、その昔ココにもバスが居てボートも借りれて釣りが出来るんでしたねぇと遠い目になりつつググってみたらまだ営業してるっぽい。スゲー。戦後復興の最中、都民の憩いの場として堀を整備しその当時から貸しボートを営業し続けてぬぁんと70年とな!いやぁコレは凄いことですよ。日本一長く営業しているレンタルボート屋さんなんじゃないでしょうか。そんな弁慶堀、うっかりはあまり興味のないフィールドだったので今までに行ったことはなかったんだけど、釣れなくなってしまった関東のバスポンドにおいて小さいながらも自然繁殖をしててしかもたまに大きいのも釣れてしまう東京ド真ん中。ぷらっと地下鉄乗って、舟乗って、ウィードの穴にパドルテールテキサコ3/8ozをぶち込みまして、明確なバイトを感知するや否や、舟ひっくり返んぞ!と言わんばかりのフッキングをブチかましますと、黒々として目がクリっくりのラージ・・・、あ、いや、ここでは敢えてブラックバスと言っておきましょうか。そんなブラックバスがウィードに包まれて比較的静かに上がって来ます・・・。そんなことを妄想しておりましたら、

行きたくなるじゃないですかっ!

あー、まだ中禅寺湖にも行っていないし、そろそろ利根マスも終わりそうだし、そんなことをしてる場合かっ!と思うんだけど、最寄りの駅から弁慶堀のある赤坂見附駅までは1時間足らず。ぷらっと行くには絶好の位置にあります。こりゃ、暇を見つけて行くしかないんじゃなかかと。そう思うわけであります。そこで電車に乗ってバス釣りに行ったことのないうっかりとしてはどうやってタックルを持って行くかということに注視してみます。手持ちの1Pロッドを電車内に持ち込むのはちと抵抗があります。というかダメでしょね。ましてや7ftとかあり得んでしょな。なのでココは2Pとなるんでしょうか。ん~、うっかりがバス釣りを始めたのは1993年くらいでしたか、30年くらい前ですか。その当時からベイトタックルに拘りがあったのか、ろくに投げれもしないのに最初に買ったのはダイワのシングルハンドル2Pベイトロッドでしたかね。とても使いづらかったのを覚えております。もうその頃から試行錯誤人間だったんでしょうね、うっかりは。そんな大昔のロッドが手元にあるはずもなく、それ以来も2Pのバスロッドとかって買ったことがなく、ん~、こりゃココらで2P一本用意せなならんなと。とはいえ、チョイ釣りで新品もなぁ。という思いもあり、カミサンに付き合ってもらっていつもの中古コーナー漁り、そう、お宝さがしに行ってみました。で、

 

ありました・・・。カミサンが発掘いたしました。アブのBASSFIELDというロッドですが、66のミディアムアクションでこれだと先ほどの妄想を実写にてうっかりの網膜に映し出してくれそうな気がいたします。しかも、これ、

2,980円っ!2,980円ですよ!ニッキュッパですよ!奥さんっ!

思わず鼻息荒くしてしまってどうもすみません。いや、これ、イイ竿ですよ!うっかりが初めて買った2Pとは雲泥の差というか、Voyagerにアップデートプログラムを送信して22時間後に到達するくらいの差というか(!?)久しぶりの2Pになぜかワサワサザワザワっとなっております。

 

使用感は確かにありますが、ココは想定内レベル。

 

BSFC-662Mとのことです。BASSFIELDのベイトで6'6"で2Pでミディアムということらしいです。

 

グリップエンドが、アブなんだけどクレストマークじゃない・・・。残念ポイントでございます。スウェーデンからは認可が降りんかったロッドなのでしょう(?!)

 

まぁ、プチ潔癖症のうっかり、あまりというか、ほとんどというか、中古ロッド買うのあまり経験ないので、どんなギミックが仕掛けられているのかを注意深くチェックです。ガイドの割れとか掃除がてらウェスで確認していきます。その後は綿棒でシリコン塗りしながら引っ掛かりがないかなどをチェックです。

 

この竿、ジョイント部分に矢印書かれてて、繋げた時に真っ直ぐになるようになっています。これ便利ですね、繋げてスナイパーのように片目つぶってガイドリング睨めつけることもありませんね。

 

とりあえず、手持ちのSHIMANOのSLX-BFSと合わせてみました。なんでアブのリールじゃないんだ?とお思いでしょう。うっかりもそう思います。アブといえばリール、リールといえばアブでしょ。そんな中、アブのロッドにアブのリールじゃないなんて。いや、あの、手持ちがコレしか無いんでね、そこは大人の対応でお願いいたします。うっかり的にはあくまでも、ぷらっと釣りに行くだけですから。コレでイイ感じと思い込んでます。さささ、来週くらいでしょうか。ぷらっと行ってきましょうかねぇ。都心で狙うブラックバス。ぬぁんとも楽しみでありますな。

 

あ、全然関係ないけど、中古コーナーで見つけたSA50RS。見つけたら即買い。それくらい気に入ってます。