うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、道具の試行錯誤

MINOURA DS-70 29"

自転車もないのにスタンドが届いてしまううっかりをお許しください。納車までは自転車のことを考えないようにしようと思っておりましたが続々とブツが届いてしまうのはなぜなんでしょうか。考えないようにしようというのは土台無理な話だったのでございましょうか。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200805131715j:plain

MINOURA DS-70 29"

数あるスタンドからこのスタンドを選んだ理由は二つ。一つ目は29インチまで使用できる高さがあったことです。DS-70にはロードレーサー用とMTB用という二種類があって、本来であればロードレーサー用となるところですが、敢えてMTB用を選択しました。ところで皇帝陛下は29インチだったっけ?とお思いでしょう。んなわけないですよね皇帝陛下は26インチといったところでしょうか。ではなぜ29インチ用の買ったの?とお思いでしょう。そうなりますと我が家の皇帝陛下の収納場所について語らねばならなくなってしまいますがそれでよいですか?手狭な我が家の部屋に皇帝陛下を持ち込むとなると家人の猛烈な反発を食らうこと必至でございまして、そうなりますと押入れに縦置きという選択肢しかなく、じゃぁ縦置きスタンド買ってとなるところですが、

 

ちょ、ちょっとてよっ!

 

とキムタク風に言ってみましたが、皇帝陛下には立派な本所様の泥除けが装着されており、泥除け無し自転車のように後輪を床に置くことは不可能でございます。置くと当然ですが泥除けがぐちゃっとなってしまいますよね?じゃぁ皇帝陛下は分割式泥除けなので収納する際に都度外せばイイじゃんと思っている方もいらっしゃるかと思いますが、うっかりの性格上、

 

めんどくさーい。

 

が先に立ってしまいます。ホントわがままですね。どうもすみません。

じゃぁ吊り下げてしまえばイイじゃんとなるところですがどうもあの前輪ホイール一点に負荷が掛かってしまうやり方が不安で仕方ありません。軽いロードレーサーならまだしも皇帝陛下の重量たるや諸々入れて15kgくらいにはなるんじゃないでしょうか。そんな重量級を一点でぶら下げるというのはリスクが伴うってもんですとうっかりが勝手に思ってしまっているだけかもしれませんが、とにかくどうにかして支えが欲しいところ。ランドナー乗りの方でこういった悩みを抱えている方はいらっしゃるのではないでしょうかねぇ。

そこで登場するのがこの高さのあるスタンドとなります。軸で支えて前輪の負荷を分散。といった狙い。

 

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200805131113j:plain

イメージとしてはこんな感じでしょうか。あくまでイメージとしてですが、果たしてこのスタンドの高さが実際だとどんな感じなのかというところが気になるところではあります。普通実車来てからこういうことやるだろっ!という突っ込みは無しの方向でお願い致します。妄想で生きている人間に対してそれは酷ってもんです。

もし、高さが足らなければこの案はボツということでこのスタンドは通常のメンテ時のスタンドとして使用するつもりなので今回見切り発車致した次第であります。

 

そして、このスタンドを選んだ二つ目の理由ですが、

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200805131934j:plain

このアームの角度でしょうか。一本ものでこの角度なのでディレーラーあたりに干渉しない作りとなっている為、メンテが楽になるだろうなぁと思いました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200805133542j:plain

左側はクイックレリーズ用にカップに切込みが入っております。

 

ということで、妄想の中で生まれたランドナー収納問題。ただただこのスタンドの高さにかかっております。どんなオチが待っているのでしょうか。うまく行くのか?それともただのメンテスタンドとなってしまうのか。乞うご期待!

 

(だれも期待してないって。)