うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームリバー開幕

さてっとっ。ホームリバー今季初でございますね。去年、ナニゲに見つけた渓流ですけどそんなに魚は多くはないのだけど渓相が良くてねぇ。行っちゃいますよね。なので今季は年券です。で、本日は123月と頑張った自分へのご褒美としまして解禁一週間後の平…

テンカラやってみての感想

ようやくテンカラデビューでしたね。で、どうだったかといいますと、 楽しかったっ! ですね。そうですね、まずは楽しかったかどうかですよね。純粋に楽しいと思いました。これは今回のようなシチュエーションになった場合は切り替えて行くといいかもしれま…

皇帝陛下キャンプ仕様

ふぅ・・・、ようやっと皇帝陛下にキャンプ仕様になって頂きました。恐れ入ります。 コレでちょっと試走してみて調整して完了でしょうかねぇ。 サドルバッグ取り付けてみました。サドル低くしたのでだいぶクシャっとしちゃいましたがまぁコレでいいでしょう…

キャリヤ換装

いやぁ・・・、 ukkarisangakubu2.hatenablog.jp 前回のキャンツーからもう2年が経ってしまいましたか。早いもんですなぁ。ほんと。もう3月も終わっちまいますよぉ。この頃になりますとね、そろそろチリチリと焚火ながめつつチビチビと日本酒でも飲んでフ…

ホームのお隣の川

ということで、行ってまいりました。今回はホームリバーがまだ解禁してないということでお隣の川にてお試し釣行です。なんだよお試しって?そうですね、年券を買うにあたって去年のホームにするか、今日の川にするかというところで迷っておりまして、渓相、…

チェイス

やっぱり、渓流ミノーイングの醍醐味と言えば、チェイスがまる見えというところでしょうか。チェイスってなんやねん?そうですね、お魚さんがルアーを追っかけてくる様のことを言いますが、このチェイスにもいろんなタイプがありますね、猛烈チェイス、ばび…

PEライン

さてと、リーダーの次はPEですか。そうですね、20m60円のPEがどんなだったかを書いておきましょうかね。 コレね。Ashconfish 0.6号 0.132mm 1,000m 4BRAID 8BRAIDと4BRAIDとあって、あえてコシのある4BRAIDにしましたが、4BRAIDなりのコシがあって想定通りで…

菅生沼探鳥会2023/03

一年が経つのは あっ というまだねぇ。母さん。 本日は菅生沼での探鳥会でございました。とその前にのチョイと釣りも欠かしません。っても釣れませんでした。さてさて広~い菅生沼をのんびり歩いて探鳥です。気持ちいい! まずは沼に居るカモ類、サギ類など…

リーダーの長さ

いやぁ、解禁しましたねぇ・・・。遠い目。気温も水温もどんどん上がってこれからシーズンに突入ということなのでしょうか。前回の釣行で お! ということがあったので備忘録的に載せておこうと思いました。そうですね、ショックリーダーのお話になります。…

名栗川

関東圏は1日から解禁ってまぁまぁ少ないですね?あれ?うっかりが知らんだけかな?桂川は解禁するってのは知ってるんだけどあそこは同じ川で漁協が分かれてるので諸々調べないといけないのでチョイとめんどい。そんな時につりチケのお知らせで入間川漁協が…

チップミノーのメンテナンス

押し入れの中からみつけたチップミノーは3個あってそのうち2個は未使用で1個はまぁまぁ使い込んでおりました。 この子。おそらく渓流始めた頃に買ったもので18年モノ。リップとか黄色くなってるし。頭とお尻が剥げておりますね。なのでこの子をメンテしよう…

コーヒーセット

渓流でのお楽しみと言えば、そりゃキレイな渓魚が釣れることに越したことはないんだけど、お魚さんだけではないですよね、キレイな空気、キレイな水、鳥の声、虫の声、風の音、水の音・・・、そんなある意味「癒し」の空間に身を置きますとね、ぶっちゃけ魚…

サスペンド

フローティング&スロシンのあとはサスペンドですか・・・。まぁ次から次へとネタが溢れてくること。前回の記事でジョイントミノーをジョイクロのように使うって書いたかと思いますが、巻いてきて止めたときに止まってないといけないんす。止めて沈んだり浮…